企業出版メソッドブログ
ラーニングスでは、企業出版に関する記事を中心に情報を発信しております。
【新規顧客開拓】まずは顕在顧客を狙った本をつくるべき理由
以前、企業出版で1タイトル目に取り組む出版企画の例として、「顕在顧客に認知度が高いサービスを売ることを目的とした出版企画」をおすすめしました。今回はその点に関して、さらに深堀りいきたいと思います。
顧客層とサービス認知度の掛け算で売上アップ企画を考えよう
企業出版をしても必ずしも売上アップにつながるわけではありません。今回の記事では「潜在顧客か顕在顧客か」「サービスの認知度が高いか低いか」の組み合わせで、どんな出版企画が売上アップを実現しやすいのかについて紹介していきます。
出版しても本業の売上が必ずアップするわけではない理由
売上アップを目的として企業出版に取り組むケースは多いですが、本の出版=本業の売上アップではありません。今回は、本の出版を本業の売上アップに結び付けていくための基本的な考え方について紹介していきます。
トラブル多発!?自費出版を扱う出版社の真実
出版に関してのトラブルは、実は少なくありません。費用に関するトラブルもあれば、「言った・言わない」といったコミュニケーション不足に端を発するトラブルもあります。今回は具体的なトラブルの例を3つ紹介していきます。
【なぜ失敗した】企業出版で成功する人×失敗する人
企業出版で成功することもあれば失敗することもあるのが実際のところで、弊社でお手伝いしてきた経営者の方にも過去に企業出版で失敗したという話を聞いたことがあります。今回は企業出版で失敗しないためにあえてよく聞く失敗ケースを紹介していきます。
社長が出版すると企業はダメになると言われる理由と効果的出版方法
「社長が本を出版するとその企業はダメになる」という話を聞いたことがある人は、多いのではないでしょうか?この記事では ●なぜ社長が本を出版すると企業はダメになると言われるのか ●ブランディングや売り上げアップに効果的な本の出版方法 をご紹介します。
自費出版と企業出版(カスタム出版)の違いについて
ラーニングスは企業出版を専門とした出版社ですが「自費出版と企業出版はどう違うのですか?」と質問をいただくことがあります。また、企業出版は企業が自費出版するという認識を持たれていることも少なくありません。この記事では自費出版と企業出版の違いについて解説します。
売上アップを狙って企業出版する際の費用対効果について
ラーニングスが企業出版をお手伝いする際、最もよくある出版目的は何といっても売上アップです。そして、売上アップへの貢献がラーニングスの企業出版サービスで最も得意なケースでもあります。今回は『企業出版でどのように売上アップを実現するのか』を解説します。
企業出版で得られる効果まとめ
企業様が出版に取り組むときには売上アップや採用力強化など、特定の目的を達成するためにプロジェクトを進めていきますが、出版すると想像していない効果を得られることも少なくありません。今回の記事では、『企業出版で得られる効果』について、まとめて紹介します。
WEBマーケティングと出版ブランディングはどちらから取り組むべきか?
弊社は『企業出版を専門とした出版社』であるため、ブランディングのために出版したいという相談をよく受けます。今回は、クライアントから受ける相談のうち「WEBマーケティングと出版ブランディングはどちらから取り組むべきか?」という質問にお答えしていきます。
企業出版の会社を比較する際に注意すべき8つのこと
マーケティングやブランディングのために出版することを検討した際には ●どの出版社を選ぶべきか? ●何を比較するべきか? を悩むことも多いのではないのでしょうか。この記事では「企業出版の会社を比較する際に注意すべき8つのポイント」について解説します。
なぜ企業出版専門の出版社を選ぶべきなのか
企業で本の出版を検討する際はインターネット等で出版社を探すことになりますが、会社として出版に取り組む場合は企業出版専門の出版社を選ぶのがオススメです。今回は「なぜ会社の出版プロジェクでは企業出版専門の出版社を選ぶべきか」について解説します。