企業出版メソッドブログ

ラーニングスでは、企業出版に関する記事を中心に情報を発信しております。

【事例紹介】企業出版パートナーシッププログラム

2024年2月よりラーニングスでは企業出版プログラムをスタートし、現在続々とパートナーシップ企業を増やしています。今回は、パートナーシッププログラムの構想のきっかけともなっている、PR会社との協業について紹介していきます。

Read More

企業出版のパートナーシッププログラムをはじめました!

今回は、新しくスタートすることになった企業出版のパートナーシッププログラムについてご紹介します。このプログラムを始めるにあたって、ラーニングスの協業に対する想いやメリットについて解説していきます。プログラム資料も併せてぜひご覧ください!

Read More
ブックDMについて 梶田洋平 ブックDMについて 梶田洋平

こんな使い方をすれば成功の確率が上がる?「ブックDM」と「ブックLP」

本を出版したと聞くと、書店に並ぶイメージがあるかと思いますが、書店展開以外にも本の活用方法はさまざまあります。 今回はラーニングスでも実施している「ブックDM」と「ブックLP」について概要や手順、活用パターンを解説していきます!

Read More
企業出版について 梶田洋平 企業出版について 梶田洋平

今から始めよう!企業出版プロジェクトのスケジュールと手順

今回は、実際に企業出版プロジェクトに取り組むことを決めた場合に、どのような手順とスケジュールで進めていけばいいのかについて解説します。

「企画」「製作」「活用」の3つの段階に分けて詳しく説明していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

Read More
企業出版について 梶田洋平 企業出版について 梶田洋平

企業出版にかかる費用の目安と出版社の違い

昨今、企業出版サービスを提供する会社が増えてきています。 今回は、そもそも企業出版サービスにかかる費用にはどのようなものがあるのか、そしてサービスを提供している会社の種類と大まかな費用の目安について紹介していきます。ぜひご覧ください!

Read More
企業出版について 梶田洋平 企業出版について 梶田洋平

企業出版の成果を最大化させる!効果的な本の使い方

企業出版において「どんな本をつくるのか」は重要なポイントですが、出版の成果を最大化するためには、「どのように使うか」も大切な要素となります。

そこで今回は、企業出版の主な目的、出版後の効果的な使い方について解説していきます。ぜひご覧ください!

Read More
企業出版について 梶田洋平 企業出版について 梶田洋平

ブランディングだけじゃない!企業出版のメリットや効果まとめ

企業出版は、企業がブランディングや広告宣伝などのために書籍を出版する、というものですが、他にも多くのメリットや効果があります。この記事では、ブランディング以外の企業出版のメリット5つ、企業出版の想定していなかった効果3つをまとめています。

Read More
企業出版について 梶田洋平 企業出版について 梶田洋平

新規顧客獲得の秘訣|商材の付加価値アップと効果的な価格戦略

企業の成長に必要不可欠な「新規開拓」は、無形商材の場合、イメージがしづらい・即効性が無いなどハードルは高いと思います。今回は、ブックDMやブックLPを使った出版戦略の土台となる「商材」の付加価値アップと効果的な価格設定について解説します。

Read More
企業出版について 梶田洋平 企業出版について 梶田洋平

「ブックLP」の効果とかかる費用|プル型マーケティング出版戦略

プル型マーケティングは、顧客自身が興味を持った商品・サービスに対し能動的に動くように働きかけ、顧客を獲得する手法です。この記事では、プル型マーケティング戦略「ブックLP」の効果や6つのメリット、「ブックLP」の費用相場と内訳について解説します。

Read More
企業出版について 梶田洋平 企業出版について 梶田洋平

フェイスブック広告×企業出版でリード獲得!ブックLPの作り方

リード獲得方法を模索している方に知ってほしいのが、フェイズブック広告×企業出版のマーケティング戦略です。この記事では、ブックLPはランディングページはどのような内容にすべきかや作成の注意点、ブックLP運用のポイントをご紹介します。

Read More
ブックDMについて 梶田洋平 ブックDMについて 梶田洋平

プッシュ型のマーケティング出版戦略『ブックDM 』具体的な企画例も紹介

プッシュ型の新規開拓は、自社が提供する商材を積極的にアピールして、顧客を説得して購入を促す営業方法です。今回は、プッシュ型の新規開拓を行う際の注意点や本で新規開拓を行う「ブックDM」について、戦略の実施手順や企画例について解説していきます。

Read More
ブックDMについて 梶田洋平 ブックDMについて 梶田洋平

「ブックDM」の効果とかかる費用|プッシュ型マーケティング出版戦略

昨今、新規顧客獲得の手法として「ブックDM」が注目を集めています。この記事では、プッシュ型マーケティング戦略「ブックDM」の効果や6つのメリットや「ブックDM」でかかる費用相場とその内訳について深く解説していきます。

Read More
企業出版について 梶田洋平 企業出版について 梶田洋平

プル型のマーケティング出版戦略『ブックLP 』施策の流れや考え方を解説

プル型の新規開拓は顧客から問い合わせを受け、受注につなげていく方法です。成功させるには商材の提供する価値を感じてもらえる情報を発信する必要があります。 今回は新規開拓を行う際の考え方や本でプル型の新規開拓を行う「ブックLP」について解説します。

Read More
企業出版について 梶田洋平 企業出版について 梶田洋平

新規開拓の勝ちパターンを見つけることの重要性|戦略立案の具体例も紹介

この記事では、 新規開拓を行うメリット、行わない場合のデメリット 、新規開拓施策の実施におけるポイントをまとめました。 どのように施策をブラッシュアップすべきか、弊社ラーニングスでも行っている具体的な事例をもとに勝ちパターンの見つけ方をご紹介します。

Read More
企業出版について 梶田洋平 企業出版について 梶田洋平

企業出版の本を営業ツールとして活用する方法と注意点

ラーニングスでは営業ツールとして本をつくりたいというご依頼をいただくことも多くあります。 営業ツールというと、名刺や会社案内、商品カタログや事例集などを用意する企業が多いと思いますが、本はそれらの営業ツールとどのような違いがあるのか、そして活用していく際の注意点について紹介していきたいと思います。

Read More
企業出版について 梶田洋平 企業出版について 梶田洋平

企業出版の成功事例8選|売上アップ·ブランディングなど得られた効果別に紹介

この記事では「企業出版の具体的な効果がどうなのか気になる..」という経営者やマーケティング担当者に向けて、売上アップやブランディングなど、出版によって得られた具体的な効果に焦点を当て、ラーニングスから出版した企業の成功事例を解説します。

Read More